RCバイクを始めた頃 Custom Rc Club編 その2

公開日: 10/13/2015 1/5バイク ユーザーサイト

「Custom Rc Club」さんでバイクラジコン記事が更新されました!

今回も前回に続き、バイクラジコンを始められた頃の事を記事にされています。
こうやって読ませていただくと、みなさん同じ道を通っていくのだなぁ~と思いました(^O^)
ステアリングダンパーに使用するバネを片側大小2個使う案はよさ気で、とても面白いと思いました。

ダンパーオイルですが難しいですよね。基本は加減速でピョコピョコせず、ストロークはゆっくりしっとり動くのが良い気がしますが・・・加速時にリアが沈むとフロントのキャスターは寝る方向になって直進性がアップしますから、どういうバイクが好みかという点も関係ありそうです。
1/5バイクはSB5しか持っていないので参考になりませんが、現在は国内で簡単に始められるバイクラジコン教材としてハングオンレーサーをお勉強中でして、そのバイクには7000番のオイルが入っています。
愛知のハングオンレーサーのレースで走られている方に聞いた所はTRFダンパー2穴に夏場10000番、真冬4000番とのことでした。
1/5バイクは車重もありますし、そうなるともっと硬いほうが良いのかもしれません。でも車種ごとのレバー比(僕はよく分からない)も違うと思うので断言できませんけれど^^;

引用元:Custom Rc Club RCバイクを始めた頃 その2

-広告-

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿