バイクブロスまつり イベント後記

公開日: 10/19/2015 Event YouTube

バイクブロスまつりに参加いただいた11名のRCMJメンバーの皆さんお疲れ様でした~!

あいにくの天気で外コースで走行出来ず残念でしたが、代わりに用意していただいた室内コースのスペースは15m×7.5m、ピットスペースもそれに近いスペース、またコースサイドの7.5m角のスペースもバイク調整用として使わせていただけました。

1/5バイクはコースサイズやカーペット路面ということで不完全燃焼となりましたが、来年また参加できるようならば是非全開走行でギャラリーを沸かせたいところです^ ^

そんな中でも室内にて1/8バイクだけでも走らせられる環境ができて良かったと思います^ ^

僕のハングオンはどこに走っていくか全くわからない状態でしたが、愛知静岡組に泣きついて(笑)わずか1分程のレクチャーで走るようになってしまいました。やはり一人で悩んだり、ネットで調べて思い込みで組み上げるよりは、実際にお会いして教えを受けるほうが為になりますね^ ^
教えて頂いた内容を1/5バイクに適用できれば今回のコースでも走れるのかもしれないな~と淡い期待もあったりします。

その後僕のハングオンはサーボが壊れて走らせるバイクが1台も無くなりましたが、それはそれ。今度は参加者のバイクを借りて走らせてみることにしました。同じバイクでも人によってバイクの味付けが違うのでその違いを楽しむのが好きなのです。色んな地域の人が集まるこういうイベントでしか味わえない楽しみ方ですね(^O^)

こちらの写真、RCMJっぽさがよく出ているんです。
ちなみに右の方が左の方にレクチャーしているのですが、お互い初対面でした。
ラジコンって結構上手い下手とかで見下し見下される傾向が多い(それ自体は否定するつもりはありませんが、新規ユーザーが離れていく理由になったりするかもね)ですけど、陸モノラジコンの中でもマイナーな部類にはいるバイクラジコンではそんなことはない印象なのです。初対面であっても数少ない遊び相手になってくれる可能性があるとお互いが思っているからでしょうか?もうかれこれRCMJの活動も4年半を迎えますが、こういう方がとても多いと感じるのは気のせいではないと思います。ちなみに右の男性、バイクラジコンのレースで現在ポイントランキング上位の方です。
こういう方から色々教えてもらえるなんて素敵だと思わないですか?
というわけで、バイクラジユーザーはかなり面倒見の良い方が沢山いるというお話でした。

2年ぶりくらいにGoPro引っ張りだして今回のバイクラジコンの走りを動画撮りましたが、久しぶりすぎてあまり良く撮れていませんでしたので、スマホでとった写真と動画をつなげたものを紹介いたします。音楽も入っていない簡素なものですが御覧ください(^^)
参加車両の写真もアップロードしてあるので、車体をゆっくり見たい方はこちらを御覧ください。



今回バイクラジコン普及の足がかりになるような場所を提供していただいたバイクブロスまつり担当者様をはじめ、降雨で急遽直前までメインで動いていただいた方々、色々お手伝いして頂いたRCMJメンバーの皆様、ありがとうございました。
 
-広告-

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿