バイクラジコンにおけるジャイロ効果

公開日: 9/22/2015 ユーザーサイト

札幌マスターズコートでラジコンバイクミーティングも行なっている、 「RC好きな仕事人ブログ」さんでラジコンバイク記事が更新されました。


今回の記事はバイクラジコンにおけるジャイロ効果についてです。
バイクラジコン中級以上(特に判断基準は無い^^;)の方はよくご存知のあれですね(^O^)

僕はVenomのGPV1が初バイクラジコンだったのですが、このバイクのフロントホイールがスポークのとこで一箇所割れたことがあったのですよ。どうせもう使えないしってことで、スポークの部分をホイールの面一までエポキシで埋めて、硬化後に付けて走らせてみたとこがありました。もう何グラムだったかも覚えていないですが、1/8バイク史上最高重量だったと思います。
それで走らせるとすごく反応が遅いしスピード上がると停まらない。でも結構ゆっくり走らせられて初心者にはいいなぁ♪なんて思っていました(師匠にはいつまでトロいバイクで練習しているんだなんて言われましたけど^^;)
いまでこそステアリングのバネが弱すぎて舵が効かなかったとわかるんですけど、買って一ヶ月後の超初心者だったので師匠の言うこともよく分からなかったり、腕もさることながらバイクラジコンへの理解度もほぼゼロだったんですな。

国内流通的に下火なバイクラジコンですが、今はこうしてきちんと説明してくれる方たちが沢山いてくれるおかげでバイクラジコン初心者の方も始めやすい環境にあります(^^)

 引用元: RC好きな仕事人ブログ RCバイクにおけるフライホイルの効能。
-広告-

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿