バイクラジコンのバッテリー固定方法

公開日: 9/17/2015 1/5バイク ユーザーサイト

エキスパートなバイクラジコンユーザー「もともとのブログ」さんでバイクラジコン記事が更新されました。


今回の記事はFM-1eの固定についてです。
100円均一のリピートタイがハードケースタイプのバッテリー固定に使うのに色々と都合が良さそうとのこと。なるほど薄くてバンクに影響も出なく、繰り返し使えるので便利ですね(^^)

※注意
ユーザーさんがシュリンクタイプのバッテリーをお使いの場合、この固定方法を試すのはお勧めできません。
タイラップの場合は締める部分のポッチが、マジックテープタイですとバックル部分がバッテリーの角に触れるような固定方法をしてしまうと、バッテリーシュリンクの角周辺を傷めてしまい繰り返し同じ所で固定することで最悪内部でショートしてバッテリーが燃えます。
以前、知り合いがマジックテープタイを使い、この手順でバッテリーの角を傷めてしまってバッテリーを燃やしたことがあり、私もシュリンクタイプのバッテリーの固定を気するようになりました。
タイラップは細く柔軟性も低いので点接触になりやすく、結果締めすぎることもあり固定する部分のポッチ以外のところでもシュリンクタイプのバッテリーを痛めやすいのです。ですので、もしシュリンクタイプをお使いの方はマジックテープタイを使ってバックル部分がバッテリーに当たらないよう工夫をして固定をしてみてください。

引用元:もともとのブログ FM1e(1/5RCバイク) バッテリー固定


-広告-

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿